2019年7月27日土曜日

ユニークユニット対策(FE文明編)

イタリア:ジェノバ石弓兵


HP50
攻撃力10
物防/射防5/5
射程7
防御属性:弓兵、ユニークユニット
攻撃属性:騎兵+7、らくだ+6、エレファント+7、船+5

アンチの考え方:対弓
具体的なアンチ:散兵、投石機、イーグル、ハスカール、マリ近衛剣士
当ててはいけないユニット:騎士、弓騎兵

ジェノバ石弓兵は強力なユニットです。イタリアを使う場合はかなりの確率で出すことになるでしょう。近衛騎士すら18体で一撃であり、重石弓が近衛騎士に60発必要であることを考えると、圧倒的な強さを誇ります。また、マングダイにも勝てます。
ただ、所詮は弓なので弓のアンチを当てれば勝てます。つまり散兵・投石機と、射程防御の高いユニットであるイーグル、ハスカール等です。
HPが50と改良投石で一撃なので改良投石もアリですが、イタリアは大砲のコストが安いので、大砲が出てくるとやっかいです。
イタリアは矛が無いので、ジェノバ石弓さえ出させなければ、近衛騎士で完封できます。また、機動力も低いので、例えば自分が近衛騎士+散兵を出している時に相手がジェノバ石弓であれば、散兵だけ置いて近衛騎士の機動力を活かして他サイドや内政に行く、というのが効果的だと思います。


イタリア:コンドッティエーレ


HP80
攻撃力13
物防/射防4/4
防御属性:歩兵+10、コンドッティエーレ、ユニークユニット
攻撃属性:火薬+10、建物+2

アンチの考え方:対剣士と同じだが、砲撃手以外
具体的なアンチ:騎士、弓、スコーピオン
当ててはいけないユニット:散兵、イーグル、砲撃手

コンドッティエーレはイタリアのチームボーナスでチーム全員が出せるようになるユニットで、「砲撃手に強い剣士」です。
とはいえスペック的には重剣剣士くらいで、剣士としては特に強くないので、砲撃手を当てないということだけ理解していれば問題ありません。騎士でも弓でもスコーピオンでも勝てます。

ちなみにこういうチームボーナスユニットにありがちなことですが、イタリア自身が出すより、歩兵関連の強化ボーナスがある他文明が出すほうが強いです(コストが下がるゴートや攻撃速度が上がる日本など)


インカ:カマヤック


HP80
攻撃力12
物防/射防5/7
射程1
防御属性:歩兵、ユニークユニット
攻撃属性:騎兵+12、らくだ+10、エレファント+20

アンチの考え方:対剣士(ただし騎士、象以外)
具体的なアンチ:砲撃手、スコーピオン、カタフラクト
当ててはいけないユニット:騎士、散兵、イーグル

カマヤックも強力なユニットであり、対処が難しいユニットです。やけに高い射程防御7(近衛剣士はフルアップしても5)、騎士に対するボーナス、射程1が特徴的な剣士です。
射程1は大したことがないように見えますが、射程が1あるだけで、通常の直接攻撃ユニットよりも攻撃に参加できるユニットの数が多くなるため、相当な強さを発揮します。
対騎士のボーナスは、カマヤックの素の攻撃力も合わせて長槍兵くらいのイメージです。

普通、剣士は弓でも騎士でも勝てるのですが、騎士では勝つのが難しいのと、射程防御7のおかげで弓で返すのもさほど簡単ではないおかげで、弱点の少ないユニットになっています。射程防御だけなら近衛騎士と同じなので、フルアップ重石弓でも割と苦労します。

弱点らしい弱点は特に無いのですが、剣士なので砲撃手はよく効きます。また、スコーピオンも効果的です。インカに限らす中南米文明は馬が出ず、弓かイーグルか剣士を主軸にせざるを得ないので、砲撃手・スコーピオンは常に良い選択肢です。


インカ:スリンガー


HP40
攻撃力9
物防/射防4/6
射程8
防御属性:弓兵、ユニークユニット
攻撃属性:歩兵+10、槍+1、コンドッティエーレ+10、破城槌+3

アンチの考え方:砲撃手と同じ
具体的なアンチ:騎士、投石機、散兵、スコーピオン
当ててはいけないユニット:歩兵全般

スリンガーは要するに砲撃手です。城主の時代から、何の研究もせず弓小屋から出るのが特徴で、かなり使い勝手のいいユニットです。
弱点として、攻撃力9は砲撃手の攻撃力17に比べてかなり低く重石弓にも負けているので、歩兵以外、特に騎兵系ユニットに対してはかなり弱い傾向があります。当然、騎兵に加えて投石機や散兵、スコーピオンにも弱いユニットです。


インド:象弓騎兵


HP350
攻撃力11
物防/射防4/9
射程7
防御属性:弓兵、弓騎兵、騎兵、エレファント、ユニークユニット
攻撃属性:建物+4、石建物+4

アンチの考え方:象と同じ + 対弓ユニット
具体的なアンチ:矛、聖職者、散兵、ハスカール、イーグルウォリア、近衛騎士ゴリ押し
当ててはいけないユニット:剣士、騎士、弓

象弓騎兵は、インドは他のユニットが充実しているため見ることが少ないですが、実はかなり強力なユニットです。一旦象弓騎兵が貯まると、返すのは極めて困難です。
あまり知られていないように思いますが、象弓騎兵は実は射程防御が異常に高く、フルアップ時に9と、ハスカールや籘弓兵の10に迫る値になります。イーグルよりも高くなります。そのため、弓系のユニットで対抗するのはかなり困難です。

最大の弱点は象全てに共通する、移動速度の遅さとコストの高さでしょう。矛からは+60というものすごいボーナスダメージを受けてしまうので、例えばRAMに矛を載せて突撃させるのが非常に効果的です。また、射程防御が高い近接ユニットも効果的です。ハスカールには1ダメージしか通りません。
象共通の弱点の聖職者も効果的です。射程ユニットなので近接攻撃の象よりは聖職者とも戦えますが、所詮射程7であり、聖職者の12 (活版印刷研究済)には勝てません。
また、近衛騎士ゴリ押しもアリです。


インド:近衛らくだ騎兵


HP160
攻撃力13
物防/射防3/5
防御属性:らくだ
攻撃ボーナス:騎兵+18、らくだ+9、船+9

アンチの考え方:らくだと同じ
具体的なアンチ:槍、弓、聖職者、ジェノバ石弓
当ててはいけないユニット:騎士

インドで、象弓騎兵は強力なのに使われない理由のうちの一つはこの近衛らくだでしょう。かなり汎用性の高いユニットです。通常、らくだは射程防御低いため弓に弱いですが、インドのボーナスでらくだの射程防御+1があるため、弓ともそれなりに戦えます。

通常のフルアップらくだ

HP140
攻撃力11
物防/射防3/4
射程-

通常のフルアップらくだに比べると、HP+20, 攻撃力+2, 射程防御+1です。近衛らくだの名前にふさわしい強さだと思います。

ただし結局のところ、らくだはらくだであり、槍や、十分に数が溜まった弓であれば勝てます。フルアップ重騎士より若干弱いくらいだと思います。
フルアップ重騎士
HP140
攻撃力16
物防/射防5/6
その他、聖職者や、ジェノバ石弓等騎士系統にボーナスのあるユニットであれば楽に勝てます。


スラヴ:ボヤール

HP150
攻撃力18
物防/射防9/6
防御属性:騎兵、ユニークユニット
攻撃属性:なし

アンチの考え方:騎士と同じ
具体的なアンチ:槍、聖職者、ジェノバ石弓、マムルーク
当ててはいけないユニット:剣士、騎士

ボヤールは「物理防御が異常に高い重騎士」と覚えましょう。
ボヤールは強いのですが見ることが比較的少ないユニットだと思います。スラヴは歩兵+砲撃兵器が強すぎるので、あまりボヤールを出したくなる状況が無いということだと思います。
ボヤールには、絶対に騎士をを当ててはいけないということを覚えておく必要があります。物理防御が9と全ユニット中有数の高さであるため、ボーナスのない近接ユニットでは全く歯が立ちません。

弱点というほどの弱点はありませんが、物理防御が高いことを除けば後はHPも射程防御も近衛騎士に比べれば低く、たかだか重騎士くらいです。そのため、別に槍でも勝てますし、強い射程ユニットで数が溜まっていれば勝てます。当然、マムルークでも勝てます。聖職者も効果的です。


マジャール:マジャールハサー

HP105
攻撃力14
物防/射防3/6
防御属性:騎兵、ユニークユニット
攻撃属性:包囲兵器+8、破城槌+2

アンチの考え方:ハサーと同じ
具体的なアンチ:槍
当ててはいけないユニット:散兵、包囲兵器

マジャールハサーは要するにハサーです。

通常のフルアップハサー

HP95
攻撃力11
物防/射防3/6

ハサーに比べると、HP+10、攻撃力+3、さらに包囲兵器に対してボーナスがある上、コストもユニテクでハサーと同じになるので、マジャールでハサーを出すくらいなら必ずマジャールハサーを出すべきでしょう。
ただハサーはハサーなので、弱点や対策は変わりません。槍を出しましょう。もちろんラクダ、マムルーク、ジェノバ石弓等でも問題ありません。



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